先住犬との相性問題の意外な解決方法とは?新参者だけど一番の甘えん坊の元保護犬ちまき

新しい家族に迎え入れられた保護犬を紹介する犬猫さがしと「保護犬のわんこ」プロジェクトさんの共同企画「今週の保護犬のわんこ♪

第47回は@michuryu326さん家のチワワ、ちまきです。

 
 
 
 
 
View this post on Instagram
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

Mitsuru Miyagakiさん(@michuryu326)がシェアした投稿

ちまきは兵庫県在住、5歳の女の子。繁殖引退犬で保護犬カフェで飼い主さんと出会いました。避妊手術をした獣医さん曰く、帝王切開で何度か出産をしたようで、その時の処置が下手くそで卵巣と膀胱が癒着していたそうです。

飼い主さんのお宅にはすでに先住犬が2匹いました。ペットショップで在庫処分と書かれたサークルに入れられていた船長こと「こむぎ」と、里親募集サイトで出会ったチワワの「あずき」です。飼い主さんが保護犬を考えるようになったきっかけはこむぎの存在でした。こむぎのおかげで精神的に落ち込んでいた飼い主さんは元気を取り戻すことができ、犬に恩返しをしたいという思いから里親募集サイトを見るようになったそうです。

下の写真の左がこむぎ、右があずきです。

 
 
 
 
 
View this post on Instagram
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

Mitsuru Miyagakiさん(@michuryu326)がシェアした投稿

ちまきを家族に迎え入れたのは半年ほど前。事前にネットで動画や画像を見てから保護犬カフェに会いに行き、実際に見てみるととても面白い顔だったとのこと。ただ先住犬の2匹とは違ったテイストで、もしかしたら合わないかもしれないと思ったそうですが、ちまきは「あたしを迎えに来てくれたんでしょ?」と言わんばかりに膝の上から退かず、飼い主さんは連れて帰るしかないと、腹をくくりました。

こうして家族の一員となったちまきは、カフェでお客さんから撫でられたりした経験からか人懐っこくて躾はとても楽だったそうです。しかし飼い主さんを悩ます問題がありました。それは先住犬こむぎとの相性があまり良くなかったのです。

シェアで「犬猫さがし」を支援!