同居猫とも仲良し!家庭からセンターに持ち込まれた元保護犬あんずが再び掴んだ幸せな日常

家に来た当初はあまり甘えることもなく淡々としていたあんず。飼い主さんが外泊で家を空けて帰ってきた時や、外飼いだったのが室内飼いに変わったりしたことで、どんどんと甘えん坊で食いしん坊になっていったそうです。

今では遠慮することもなくなり、お出かけが大好きなあんずは飼い主さんが出かけようとすると連れて行けアピールし、我先にと車に乗り込んでいきます。

 
 
 
 
 
View this post on Instagram
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

@porianzuがシェアした投稿

また、あんずはとても賢くて聞き分けも良く、「右」「左」を理解していたり、飼い主さんの体調が芳しくなく「体調悪いから散歩は短めね」と言うと合わせてくれるとのこと。ちゃんと家族のことを想える素敵な子です!

そんなあんずに加え、約半年前に飼い主さんは新しい家族を迎えました。ネコリパブリックさんが運営する保護猫カフェで開催された譲渡会に参加した岐阜ねこを救う会さんが保護していた「まめちゃん」こと、まめぞうです。

 
 
 
 
 
View this post on Instagram
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

@porianzuがシェアした投稿

あんずはまめちゃんが来る前、飼い主さんが保護した野良猫の「とら」と暮らしていたので抵抗はなかったのですが、トライアルで来ていたまめちゃんは犬を見たことがなかったらしく、最初はあんずを怖がっていたそう。しかし徐々に慣れていき、

 
 
 
 
 
View this post on Instagram
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

@porianzuがシェアした投稿

一緒に自宅警備をするようになり(ただしまめちゃんは早々に飽きたそう)、

 
 
 
 
 
View this post on Instagram
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

@porianzuがシェアした投稿

約1ヶ月も経てばこの距離感ですっかり仲良しになりました。そしてトライアルも無事乗り越え正式な家族の一員となりました。仲良しな2匹の姿を見ているとこっちまで幸せな気持ちになりますね♪

飼い主さんにとって多少ワガママを言われても、ついつい聞き入れたくなる程かけがえのない、守り抜きたい存在となったあんず。

「あんずが家に来てくれてよかった。あんずにとっても、我が家での生活が幸せに感じているといいなぁ」と思っている飼い主さんに対し、心配ご無用とばかりに今日もまめちゃんと健やかで幸せな毎日を過ごすあんずなのでした!

 
 
 
 
 
View this post on Instagram
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

@porianzuがシェアした投稿

シェアで「犬猫さがし」を支援!