今週の保護犬のわんこ♪ Vol.4「糸目と笑顔が素敵なトト吉くん」

新しい家族に迎え入れられた保護犬を紹介する犬猫さがしと「保護犬のわんこ」プロジェクトさんの共同企画「今週の保護犬のわんこ♪

第4回は@toto_kichi_さん家のトト吉くん!

 

Toto_kichiさん(@toto_kichi_)がシェアした投稿

トト吉くんは大阪府在住のトイプードルで笑顔が素敵な4歳の男の子。1歳2ヶ月の時に飼い主さんのお家にやってきましたが、それ以前は辛い経験をしています。

ペットショップで買った最初の飼い主さんが何かしらの事情で飼えなくなり、転々とあちこちに預けられ最終的にペットショップに引き渡されてしまい、ショップ前の路上の汚れたケージに入れられていたところを保護されたそうです。お家にきた頃は皮膚病でガリガリ。表情も暗く、身体にも心にも傷を負った状態でした。

 

Toto_kichiさん(@toto_kichi_)がシェアした投稿

一方飼い主さんは犬を飼おうと考えた際ペットショップで「買う」ということに抵抗があり、インターネットで「犬譲ります」という情報がないか調べたそうです。その際に里親募集情報が沢山ヒットし、里親さんを待つワンコが沢山いることや保護犬という存在を知ったそうです。そうやって里親募集サイトで犬をずっと眺めていた頃にご友人が里親募集中のトト吉くんの存在を人伝てに聞き、写真を送ってくれたことがトト吉くんとの出会いでした。

まだ数ヶ月先のことと思い、小型犬という条件以外は考えていない時に紹介されたものの、淋しそうな目をしたトト吉くんに心を奪われ、お家に迎えることを即決されたそうです。飼い主さんは「私たちがトトを選んだのではなく、トト吉がうちを選んで来てくれた」と思っていらっしゃるそうです♪

 

Toto_kichiさん(@toto_kichi_)がシェアした投稿

こうして新しい家族に迎え入れられたトト吉くんですが、最初はオドオドしており散歩もトイレもどうしていいかわからず戸惑っていました。トイレに数ヶ月かかった以外はすぐに慣れてくれましたが、表情が出るようになったり、楽しく遊べるようになるのに2年くらい時間がかかったそうです。少しずつ飼い主である奥さん以外の人にも懐くようになり、今では糸目笑顔がトレードマークの表情豊かなワンコになりました。最近になってご主人さんの3年の片思いがようやく実り、膝の上で寝てくれるようになったと、とても喜んでいらっしゃるそうです♪

少しずつ成長していくトト吉くんの賢さや健気さから教わることや気づくことが沢山あり、「トト吉を迎えたことで素晴らしい経験をさせてもらえた上に、私たちも少し成長できたのでは」と飼い主さんは語ってくれました♪

一度は前の飼い主さんに捨てられ辛い思いもしたけど、今は幸せいっぱいで笑顔がいっぱいのトト吉くんでした!

 

Toto_kichiさん(@toto_kichi_)がシェアした投稿

シェアで「犬猫さがし」を支援!