今週の保護犬のわんこ♪ Vol.3「お返事上手なポン太くん」

新しい家族に迎え入れられた保護犬を紹介する犬猫さがしと「保護犬のわんこ」プロジェクトさんの共同企画「今週の保護犬のわんこ♪」

第3回は@0327ponさん家のポン太くん!

 

ポンヒーさん(@0327pon)がシェアした投稿


ポン太くんは東京都墨田区在住の4歳の男の子。子犬の頃に千葉県柏市にシェルターを構えるNPO法人犬と猫のためのライフボートさんに保護されていたところ、飼い主さんの目に止まり引き取られました。

ポン太くんがお家に来る前はゴンちゃんとサファイアちゃんという2頭のわんこがいましたが、2頭とも既にシニア犬でゴンちゃんが亡くなりペットロスになったことをきっかけに、もう一頭飼うことを決めたそうです。ちばわんさんの預かりボランティアの方と散歩で知り合い、連れている保護犬たちが可愛かったこともあり保護犬に対して関心を持ち、うちで幸せになって欲しいと思い雑種の保護犬を希望していました。

希望している子犬が多かったということでライフボートさんに見学だけしようと行ったところ、他の子が撫でて欲しくて前に出てくる中、触って欲しいけどどうしていいかわからず後ろの方でちょこんと居たのがポン太くんでした。どの子も可愛いかったけどポン太くんの奥ゆかしさと靴下を履いているような模様が可愛くてポン太くんに決めたそうです。

 

ポンヒーさん(@0327pon)がシェアした投稿


こうして家族に迎え入れられたポン太くんですが、奥ゆかしいかと思いきや家に着くなり数時間で慣れて「ここが僕のお家だー!!」とばかりに走り回っていたそうです。散歩に行ったら水たまりで遊ぶわ、靴を何足も壊すわで全然奥ゆかしくなかったみたいです(笑)先住犬のサファイアちゃんは寝たきりになりそうなくらい弱っていましたが、ポン太くんが構って欲しい年頃でサファイアちゃんにちょっかいばっかりかけるのでサファイアちゃんも結果的に元気になり、最期まで寝たきりにならずに済んだそうです。

その後サファイアちゃんが亡くなり、現在はジャーマンシェパードの翡翠ちゃんが新しい家族に加わっています。2頭はもちろん仲良しですが翡翠ちゃんを構っているとポン太くんはヤキモチを焼くそうです。サファイアちゃんと暮らしてた影響かどうやら年上の子が好きで、実は第二回に登場したケープちゃんとお友達で大好きなんだそうです♪ (下の一つ目が翡翠ちゃんと、二つ目がケープちゃんとの写真です)

 

ポンヒーさん(@0327pon)がシェアした投稿

 

ポンヒーさん(@0327pon)がシェアした投稿


ポン太くんはとても賢くご家族の話を一生懸命聞こうとしてくれ、なんとお返事もしてくれるそうです!(下の動画で様子が見れます。)
 羊毛フェルトで作ったプチポン太(トップ画像に載ってます)を見てもとっても愛されていることがわかりますね♪

とっても賢いけどヤキモチ焼きな、「年の離れた弟みたい」なポン太くんでした!

(下の動画中、お箸でご飯をあげていますが、普段はお箸でご飯はあげていませんのでご留意ください)

 

ポンヒーさん(@0327pon)がシェアした投稿

シェアで「犬猫さがし」を支援!