元保護犬2匹の掛け合いが最高に可愛い!振り回されがちな琥珀と振り回す恋姫

新しい家族に迎え入れられた保護犬を紹介する犬猫さがしと「保護犬のわんこ」プロジェクトさんの共同企画「今週の保護犬のわんこ♪

第58回は@taitakaseijinさん家の琥珀と恋姫です。

 
 
 
 
 
View this post on Instagram
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

🌷朋子🌷さん(@taitakaseijin)がシェアした投稿

琥珀と恋姫は東京都在住、琥珀がミックス犬の3歳の男の子で恋姫が狆(ちん)とチワワのミックス犬、3歳の女の子です。琥珀は生まれてすぐ兄弟と共に捨てられ放浪していたところをLIFEの会さんに保護され、恋姫は多頭飼育の崩壊現場からふがふがれすきゅークラブさんに保護されていました。

飼い主さんは以前は先代犬のマルチーズを亡くし、二度と犬は飼わないと決めていたそうです。しかしある時本屋で殺処分される犬たちの事を知り、犬が大好きな飼い主さんは少しでも助けてあげたいと考えを変え、保護犬の里親になることを希望するようになりました。

先に飼い主さんの家族になったのは琥珀。琥珀は里親募集サイトに掲載されていて、写真の表情が寂しそうで幸せにしたいと思いLIFEの会さんに連絡し家族に迎え入れました。

 
 
 
 
 
View this post on Instagram
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

🌷朋子🌷さん(@taitakaseijin)がシェアした投稿

上の写真は飼い主さんの家に来た日の様子です。特に人間を怖がる様子もなかったそうですが、あまり甘えてこない子だったそうです。まだ慣れてなくて少し緊張していたんでしょうね。

琥珀が家族になって4ヶ月し、知人の紹介で出会ったのが恋姫です。琥珀を連れて行き会わせたところ、仲良くしていたので恋姫も家族に迎えることに決めました。

 
 
 
 
 
View this post on Instagram
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

🌷朋子🌷さん(@taitakaseijin)がシェアした投稿

恋姫は琥珀とは違い、家に来た当初は怯えてほとんどご飯も食べず、3日くらい寝床でガタガタ震えていたそうです。そんな恋姫を救ってくれたのが琥珀でした。

初対面の時から相性が良かった2匹。怯えている恋姫に対し、琥珀はおもちゃを持って誘い出してくれ段々と出てこれるようになり慣れていったそうです。多頭飼育するときは先に先住犬との相性を見ておくことが大事ですね!

シェアで「犬猫さがし」を支援!