今週の保護犬のわんこ♪ Vol.26「立ち飲み屋さんの大人気看板娘ミルちゃん」

新しい家族に迎え入れられた保護犬を紹介する犬猫さがしと「保護犬のわんこ」プロジェクトさんの共同企画「今週の保護犬のわんこ♪

第26回は@mirumama2さん家の海瑠(ミル)ちゃん!

 

miru mamaさん(@mirumama2)がシェアした投稿

ミルちゃんは秋田犬をお母さんに持った、大阪在住のミックス犬9歳の女の子。TVにも取材されちゃうくらい可愛すぎる看板犬の仕事っぷりは後半で紹介するのでお楽しみに!ミルちゃんは徳島県にあるお寺で飼われていた秋田犬の母犬から生まれた子で、頭数が増えて飼えなくなったところをあいこのおうちさんに保護されました。

飼い主さんとミルちゃんの出会いのきっかけは、娘さんが小学4年生の時に犬を飼いたいと言い出したところから始まりました。犬を飼った経験のある飼い主さんは犬の飼育は簡単ではないこと、命の大切さなどを家族で話し合い、ちょうど上映していた「犬と私の10の約束」を観に行ったそうです。大泣きしていた娘さんは犬の話をしなくなりました。

しばらく経ったある日、娘さんから「色々考えたけど、やっぱり犬を飼いたい!」と話があり、飼うなら保護犬を迎えること、そして成績をオール5を取ることという約束をしたそうです。犬を飼いたい一心で娘さんは目標を達成し、ネットで保護犬を探していたところミルちゃんを発見!一目惚れし譲渡会に行くことになりました。

 

miru mamaさん(@mirumama2)がシェアした投稿

飼い主さんが譲渡会でミルちゃんを抱っこした途端、母乳が出そうなくらい(!)不思議な感情がこみ上げたそうです。しかし譲渡には住環境や家族構成、家の滞在時間などの質問があり、避妊手術の必須などの条件が。ミルちゃんは大人気だったこと、飼い主さんの家にはお子さんがいて飼い主さん自身もお仕事があったため、諦めかけましたが譲渡先に選ばれたのは飼い主さん一家でした。きっと強いご縁を団体さんも汲んでくれたんでしょうね!

シェアで「犬猫さがし」を支援!