元迷子犬と元繁殖犬。素敵な家族に出会い仲良し兄妹となったケムと琴

新しい家族に迎え入れられた保護犬を紹介する犬猫さがしと「保護犬のわんこ」プロジェクトさんの共同企画「今週の保護犬のわんこ♪

第74回は大阪府在住の@miyuki.k114さん家のケムと琴(コト)です。

 
 
 
 
 
View this post on Instagram
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

miyukiさん(@miyuki.k114)がシェアした投稿

まずはケムのご紹介。ケムは推定9歳、トイプーMIXの男の子。ケムは梅雨の時期に泥まみれでぼろ雑巾みたいな状態で警察に保護され、飼い主も現れずそのまま公益財団法人日本アニマルトラストさんに引き取られていました。

詳しい出自はわからず推測になりますが、爪や足の状態、そして散歩したことがない様子から元繁殖犬で歳をとって捨てられたと思われます。

 
 
 
 
 
View this post on Instagram
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

miyukiさん(@miyuki.k114)がシェアした投稿

飼い主さんが保護犬という選択を考えたのはまだ実家に住んでいた頃。当時2匹目のわんこをペットショップで購入した際、任意保険で「半年以内に亡くなった場合、同じ犬種の子犬を保証する」という内容を見て違和感を感じたところからでした。

その時にバックヤードにはその子の兄弟もいるけど状態があまり良くないという話を店員さんから聞き、表に出てる子が全てではないという事実に気付いたそうです。そして次は日の当たらない保護犬を家族に迎えようと思い、結婚し子育てがひと段落したことを機に探し始めました。

 
 
 
 
 
View this post on Instagram
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

miyukiさん(@miyuki.k114)がシェアした投稿

インターネットで犬に会える所を探し、見つけたのが公益財団法人日本アニマルトラストさん。見学の予約をし訪問した際出会ったのが、2週間前に保護されたばかりでホームページにも掲載されていなかったケムでした。

訪問するのが早くても遅くても出会えなかったかもしれない。そんなタイミングに運命を感じ、お子さんのケムを迎えたいという強い思いもあり家族に迎えることを決心。「慣れるまでは数回施設に来ていただく」という条件でしたが、ケムはすぐ懐いてくれ3回ほど通い無事迎えることができました。

 
 
 
 
 
View this post on Instagram
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

miyukiさん(@miyuki.k114)がシェアした投稿

上の動画がケムを家族に迎えた頃の様子です。オカメインコのキイとも仲良し(?)な様子が可愛いですね♪ケムは少しずつ慣れてくれ、今では誰にでも尻尾を振って寄っていく愛想の良い優しい子になりました。

そしてケムを家族に迎えて約2年後、すっかりケムも生活に慣れてくれたのを機にもう1匹の保護犬を迎えました。それが琴です。

シェアで「犬猫さがし」を支援!