犬猫の殺処分が多い県はどこ?都道府県別に比較してみた(平成28年度版)

殺処分が多い都道府県は?

続いて殺処分数の多さで比較しました。

ベスト10(殺処分数が少ない)


殺処分が最も少ないのは福井県でした。引き取り数が最も少なく殺処分も最も少ないという素晴らしい結果でした。岡山県も引き取り数でベスト10にランクインしていないにも関わらず2位に入り大健闘しています。

全体的に引き取り数でベスト10に入っている都道府県が多く、引き取り数が少なくなれば殺処分数が少なくなるということがわかります。

ワースト10(殺処分数が多い)


殺処分が最も多いのは長崎県という結果になりました。猫でワースト1位だったことが犬猫合計でも大きく影響しています。2位は同数で香川県・愛媛県と四国の県が並びました。犬でワースト1,2位だったことが影響しています。

兵庫県や大阪府のように人口が多い地域がワースト上位に入ってしまっているのは残念な結果ですね。

殺処分率が高い都道府県は?

次に「殺処分数」ではなく、引き取り数に対する「殺処分率」です。「数」が少なくても「率」が高いということは譲渡活動がうまくできていないと考えられます。

ベスト10(殺処分率が低い)

最も殺処分率が低いのは広島県でした。引き取りが多い分譲渡に最も力を注いでいます。岡山県は殺処分率も低く殺処分数も少ないという素晴らしい結果でした。

ワースト10(殺処分率が高い)


殺処分率が高い都道府県は非常に大きな傾向が見えてきます。見事に西日本だけになっています。特に関西地方、四国地方がほとんどランクインしています。

殺処分数が減った都道府県は?

最後に前年度(平成27年度)と比較して殺処分数が減っている都道府県をまとめました。

山口県がこの1年で大きく殺処分数を減らしていることがわかりました。殺処分が多い都道府県も減らす努力をしていることがわかります。

最後に

あなたの地元はランキングに入ってましたか?
もしワーストに入っていて不名誉と感じるのであれば是非自分でもできることを取り組んでみてください。

【完全版】私にもできる殺処分を減らす13のこと

2017年9月3日

犬猫合計の殺処分数の全国ランキングはこちら↓



参考元:環境省「犬・猫の引取り状況(都道府県・指定都市・中核市別)」(平成28年度)を加工してグラフ作成


 

シェアで「犬猫さがし」を支援!