今週の保護犬のわんこ♪ Vol.28「7番目に巡り会えた元繁殖犬のバーニーちゃん」

新しい家族に迎え入れられた保護犬を紹介する犬猫さがしと「保護犬のわんこ」プロジェクトさんの共同企画「今週の保護犬のわんこ♪

第28回は@flupke.mamaさん家のバーニーちゃん!

 

プッケママさん(@flupke.mama)がシェアした投稿

バーニーちゃんは東京都在住、推定11歳の女の子。サンバイザーがトレードマークでお散歩中に沢山の方に「可愛い!」と声をかけられる人気者です!バーニーちゃんが飼い主さん家の家族になったのは推定6歳の頃で、それまでは繁殖犬としてブリーダー間をたらい回しにされ、年齢的に産めなくなり放置されていたところを神奈川県を中心に活動しているPooch Dog Rescueさんに保護されました。

飼い主さんが先代犬のパグを飼っていた頃、お散歩仲間数名の方が2匹目に保護犬を迎える方がいらっしゃり、その影響で飼い主さんも次に迎える時は保護犬をとインターネットで里親募集の掲示板を見るようになりました。最初は犬を探すことが目的でしたが、そこで犬達を取り巻く飼育放棄、多頭飼育の崩壊、パピーミルなど様々な問題を知ったそうです。

現状を知ったことで保護犬への思いは強くなりましたが、飼い主さんの生活スタイルでは中々譲渡条件をクリアできず、何度も断られ落ち込むこともあったとのこと。しかし条件が厳しい理由も理解していた飼い主さんは諦めずに探し、ついに7番目に出会えた子がバーニーちゃんでした。

 

プッケママさん(@flupke.mama)がシェアした投稿

バーニーちゃんは里親掲示板で「ビッグチワワ」と紹介されていて、目がクリッと大きいびっくり顔したバーニーちゃんの虜になってしまった飼い主さん。預かりボランティアさんのブログをチェックし、その控えめながら懸命に慣れようとしている姿の健気さに惹かれ2週間のトライアルを明けて、正式に家族に迎え入れることができました。

バーニーちゃんを譲渡してくれたPooch Dog Rescueさんは譲渡後も様々なサポートをしてくれてとても心強かったそうです。

シェアで「犬猫さがし」を支援!