ワンコ界のブラピ!?二度の飼育放棄を乗り越え、幸せを掴んだ元保護犬のリオくん

家族にはすぐ慣れたリオくんですが自分の感情を全くコントロールできなかったため、興奮すると飼い主さんの声も届かない状態になってしまい、落ち着けるようになるまで時間がかかりました。散歩で外に出たら動く人・モノ・動物全てに威嚇したり飛びついたりと問題行動ばかり。「すみません。すみません。」と謝りながら散歩し、人から怒鳴られることもあったとか。人がいる時間帯に散歩に行けないくらいで、どうすれば改善できるか毎日のように家族会議を開いたそうです。

 

LEOリオさん(@leo.0831.r)がシェアした投稿

家族会議を開き、リオくんの問題行動と向き合ってきたおかげで少しずつ落ち着いて散歩できるように。今ではこんなに穏やかな表情です♪ご近所の方からも「お利口さんになったね」「顔を覚えてくれたのかな」と声をかけてもらえるようになり、「すみません」と謝りながらしていた散歩が今では「有難うございます」に変わったそうです♪

 

LEOリオさん(@leo.0831.r)がシェアした投稿

週末はリオくんも連れて行けるアウトドアな遊びをするようになり、こんな川遊びも!水も滴るいい男ですね!

 

LEOリオさん(@leo.0831.r)がシェアした投稿

なかなか他のワンコと仲良くできなかったリオくんもお友達ができました。

「最初はマイナスからのスタートでも、だからこそこんな風に散歩できるようになり、友達ができるようになり、と一歩ずつ成長していくことが感動的で嬉しい。保護犬という選択肢だからこその素晴らしい犬との生活がある。」

そう語ってくれた素敵な家族と強い絆で結ばれて、幸せな毎日を過ごすリオくんでした!

 

LEOリオさん(@leo.0831.r)がシェアした投稿

シェアで「犬猫さがし」を支援!