人懐っこい豆太と臆病な陽向。家族愛が強い2匹の保護犬が見せてくれる可愛い仕草とは?

新しい家族に迎え入れられた保護犬を紹介する犬猫さがしと「保護犬のわんこ」プロジェクトさんの共同企画「今週の保護犬のわんこ♪

第79回は福岡県在住の@mametahinataさん家の黒犬コンビ、豆太(まめた)と陽向(ひなた)です。

まずは豆太をご紹介!豆太は2歳の男の子。ある家庭犬の子として生まれましたが、予定外の妊娠・出産だったという理由で飼い主が保護団体へ持ち込んだそうです。

 
 
 
 
 
この投稿をInstagramで見る
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

Rieccoさん(@mametahinata)がシェアした投稿

続いて陽向をご紹介!陽向は2歳の女の子。田んぼの用水路に3匹のきょうだいと一緒に鳴いていたところを保護されました。近くに親犬もいたそうで、野犬の子なのか、もしくは親子共々捨てられていたのかはわかりません。

飼い主さんはご夫婦ともに犬を自分の責任で育てたことはなく、特に旦那様は犬と暮らした経験がない方でした。しかし旦那様のご職業は警察官のため迷子犬の飼い主を探したりと、保護犬という存在自体は身近な存在だったそう。

ある日Twitterで保護犬情報を見ていると可愛らしい真っ黒な子犬の発見しました。それが豆太でした。

 
 
 
 
 
この投稿をInstagramで見る
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

Rieccoさん(@mametahinata)がシェアした投稿

豆太を保護していたのはアニマルライフプロジェクトさん。早速毎週近くの駅で実施されている譲渡会に会いに行ってみることに。動物に慣れていない旦那様が豆太を恐る恐る抱っこしてみると、豆太はすぐに懐いて安心して腕の中で眠ったそう。それを見た旦那様はメロメロに!

こうして家族に迎えることになった豆太ですが最初の1週間は夜鳴きも激しく、飼い主さんの姿が見えないだけで金切り声で鳴くので育犬ノイローゼになりかけたそう。1時間外出して帰ってきたら家の中がぐちゃぐちゃになってるなんてこともあったそうです。

 
 
 
 
 
この投稿をInstagramで見る
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

Rieccoさん(@mametahinata)がシェアした投稿

豆太が保護されていた環境は他にも沢山の犬猫がおり、一緒に暮らしていました。そんな中飼い主さん家に家族に迎えられた豆太が少し寂しそうに見えた飼い主さんは、きょうだいになれるワンコをもう1匹迎えようと探し始め、出会ったのが陽向でした。

シェアで「犬猫さがし」を支援!