ハチ公の命日に保健所から引き取られた元保護犬、忠犬?はなちゃん

新しい家族に迎え入れられた保護犬を紹介する犬猫さがしと「保護犬のわんこ」プロジェクトさんの共同企画「今週の保護犬のわんこ♪

第32回は@hana.akitainuさん家のはなちゃん!

 

はなさん(@hana.akitainu)がシェアした投稿

はなちゃんは岩手県在住、推定8歳。忠犬ハチ公で有名な秋田犬の女の子です。はなちゃんが飼い主さんの家に迎え入れられたのがハチ公の命日だったそうで、同じ秋田犬というだけではない縁を感じますね!はなちゃんの出自は不明ですが、ゴミステーションを漁っていたところを近所の住民の方に通報され保健所に収容されていました。

飼い主さんは高校生の頃から犬の飼育経験があり、初代は秋田犬を含めた3匹飼っていたそうです。その経験がはなちゃんにも繋がっていきます。はなちゃんが家に来る前は先代犬が2匹いました。共に新聞の「差し上げますコーナー」に載っていた子で、名前はメイとクー。長らく共に過ごしていましたがメイが15歳、クーが14歳になった同じ年に立て続けに亡くなりました。

先代犬のメイ(左)とクー(右)

愛犬を立て続けに亡くした悲しみから二度と犬は飼えないと思っていたところ、保護団体でボランティアをしていた娘さんに保護団体「動物いのちの会いわて」さんからある連絡が入りました。それは翌日には殺処分になる秋田犬が保健所に収容されており、預かってくれる人を探しているというものでした。その子こそ、はなちゃんでした。

殺処分にはさせないという思いから、誰もいないようなら預かる旨を連絡したところ、秋田犬の飼育経験があった飼い主さんが預かることになりました。その日がハチ公の命日でした。

飼い主さん家に来た頃のはなちゃん

最初は預かるだけと決めていたそうですが、はなちゃんと暮らすことで少しずつ先代犬を亡くした悲しみを癒されていた飼い主さんは、はなちゃんをそのまま家族に迎え入れることを決めました。

シェアで「犬猫さがし」を支援!