「うちに来るか!」の一言で里親に。家族のポッカリ空いた穴を埋めた元保護犬こころちゃん

新しい家族に迎え入れられた保護犬を紹介する犬猫さがしと「保護犬のわんこ」プロジェクトさんの共同企画「今週の保護犬のわんこ♪

第42回は@acco.co.roさん家のこころちゃん!

こころちゃんは北海道在住、4歳になるミックスの女の子。ハスキー犬のミックスなのか、瞳の色がゴールドで素敵な女の子です♪こころちゃんは保護施設や保護団体からの譲渡ではなく、飼い主さんの知人が飼っていた、去勢していない兄妹犬同士の間に8匹の兄弟姉妹犬として産まれました。

知人の方はまだ1歳半だから大丈夫だろうと避妊去勢をしておらず、出産間際で気付いたそうです。まだまだ避妊去勢の必要性やタイミングが認知されていないんですね。。。

飼い主さんは数年前テレビで「認定NPO法人 HOKKAIDOしっぽの会」さんが取り上げられたことで保護犬という存在を知って、次に犬を飼うときは保護犬をと思っていたそうです。こころちゃんと出会ったのは先代犬が亡くなり、まだ次の子を迎える気持ちになれていなかった頃。知人から2匹の子犬の里親を探していると写真を見せてもらったのがきっかけでした。

2匹のうち、クリーム色の毛で青い瞳の子が目に留まった飼い主さん。それがこころちゃんでした。当時は青い瞳だったんですね!しかし今はまだ難しいと考えた飼い主さんは、妹さんの家を紹介しトライアルすることに。しかし既に大型の先住犬がいたため、大型犬と子犬の2匹でお留守番は危険と判断し断念することになりました。

実は妹さんの家で無理だった場合は我が家に迎えようと決めていた飼い主さん。ある作戦を実行します。妹さんの家から知人宅へこころちゃんを戻しに行く際、1人では戻しにいけないと旦那様に迎えに来てもらうことに。そこでこころちゃんと出会った旦那様が「お前、行くところがないのか~。。。うちに来るか!」と一言。

こうして旦那様に直接触れ合ってもらう作戦が成功し、こころちゃんは飼い主さんの家族に迎え入れられることとなりました♪

シェアで「犬猫さがし」を支援!