狭いゲージから広い世界へ。ゲージから飛び出した元繁殖犬こうめちゃんの冒険

新しい家族に迎え入れられた保護犬を紹介する犬猫さがしと「保護犬のわんこ」プロジェクトさんの共同企画「今週の保護犬のわんこ♪

第38回は@makinko0514さん家のこうめちゃん!

 

maki🌻koume🐶さん(@makinko0514)がシェアした投稿

こうめちゃんは大阪市在住の推定7歳、トイプードルの女の子。元繁殖犬で3年前に劣悪な環境のブリーダーから個人で保護活動をしている方にレスキューされました。当時のこうめちゃんは狭いゲージに入れられ、毛はボサボサで汚いまま伸びて目がどこにあるかもわからないような状態だったそうです。

飼い主さんは杉本彩さんの動物愛護活動を新聞記事で知り、犬を飼うなら保護犬をと決めたそうです。居住環境と初めて犬を飼うことを考慮し、小型犬で飼いやすいと言われているトイプードル限定で探していたところ、里親募集サイトで「不思議なことに中々お声がかかりません」とメッセージが書かれていた子が。それがこうめちゃんでした。こうめちゃんのキュートな眼差しにノックアウトされた飼い主さんはすぐに応募をしました。

 

maki🌻koume🐶さん(@makinko0514)がシェアした投稿

成犬を飼うのに多少の不安があった飼い主さんですが、2週間のトライアルがあったことで不安は払拭され、無事こうめちゃんを家族に迎え入れることとなりました。上の写真はトライアルを終え正式に家族になった日のこうめちゃん。まだ少し不安そうな瞳をしていますね。

これまで散歩をしたことがなかったのか、家に来た頃は散歩に連れて行っても人や車、他の犬に怯えてうろたえるばかりで、真っ直ぐ歩くことすらできなかったそうです。

シェアで「犬猫さがし」を支援!