ペットロスだった飼い主さんを救った出会い。天使のように可愛い保護犬のひなた

新しい家族に迎え入れられた保護犬を紹介する犬猫さがしと「保護犬のわんこ」プロジェクトさんの共同企画「今週の保護犬のわんこ♪

第53回は@takehiko.eさん家のひなたです。

 
 
 
 
 
View this post on Instagram
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

Takehiko Endoさん(@takehiko.e)がシェアした投稿

ひなたは神奈川県在住、推定2歳の男の子。瞳がぱっちりで笑顔が素敵な青年です!ひなたは昨年秋に沖縄で捕獲され殺処分寸前のところをShelter OHANAさんが保護し、その後関東に空輸されアニマルチャリティAction1さんのもと、ボランティアさんに預かられていました。

ひなたと出会う前の昨年の1月、11年連れ添った愛犬来夢を亡くし飼い主さんはペットロスだったとのこと。ご友人に保護犬を飼っている人も多く、映画や本を通じて里親になることに共感した飼い主さんは夏くらいから譲渡会に何度か足を運んでみたそうです。しかし、また悲しい思いをするのではと迎える気持ちを固められずいました。(下の子は飼い主さんが11年連れ添った先代の愛犬来夢です)

 
 
 
 
 
View this post on Instagram
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

Takehiko Endoさん(@takehiko.e)がシェアした投稿

まだ新しい家族を迎える気持ちが固まらない中、昨年11月に里親募集サイトで「天使のように可愛い男の子」とタイトルがついた子を発見。それがひなたでした。気になって問い合わせてみましたが当時はまだ預かり場所が遠方で諦めかけたそうです。

ところが今年の2月になり預かり先が変わり、飼い主さんの家から近い神奈川県内に移動したことを知り会いに行くことに。初対面では男性が苦手なひなたに吠えられたそうですが、何故か縁を感じ面会を重ねていきました。

おやつを持って何度か訪ねるうちに慣れてきて、新しい子を迎えることに反対していた奥様も連れて行ったところすぐに懐き、前向きに考えてくれるように。こうしてトライアルに進むことになりました。

 
 
 
 
 
View this post on Instagram
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

Takehiko Endoさん(@takehiko.e)がシェアした投稿

上の動画がトライアルの初日の様子です。まだ慣れておらず戸惑っていますね。それにしても飼い主さんたちの事情を理解くださり、面会に長く時間をかけていただいた預かりさんも素敵ですね♪そこも含めて縁があったということなのでしょう!

シェアで「犬猫さがし」を支援!