ツンデレでイケワン!無口だけど優しさに溢れている元野犬の子の「そら」

新しい家族に迎え入れられた保護犬を紹介する犬猫さがしと「保護犬のわんこ」プロジェクトさんの共同企画「今週の保護犬のわんこ♪

第70回は佐賀県在住の@sora_rudiさん家の「そら」です。

テーブルの下が定位置なちょっと臆病なそら

そらはMIX犬、2歳の男の子。元野犬の子で生後1ヶ月くらいの頃に兄弟と共に広島県の個人ボランティアの方に保護されていました。

飼い主さんは子どもの頃に犬を飼ったことはありましたが、結婚後はなく、お子さんが大人になり巣立ったことをきっかけに犬を飼おうと思い、その際に保護犬のことを知りました。

兄弟と共に保護されていた子犬の頃のそら

里親サイトに登録し保護犬の多さに驚きましたが、お住まいの地域では条件に合う子が少なく、運よく見つかっても違う里親さんに決まったりと上手くいかなかったそう。

上手くいかずブリーダーという選択も考え見に行きましたが、その場で繁殖犬の実情も目の当たりにし辞めたそうです。そして再度保護犬をと思ったところにハスキー柄の子犬の情報が入りました。それがそらでした。

掲載されていた保護されて間もない頃のそら

そらの可愛さにビビッと来た飼い主さん。中型~大型犬の子犬という希望にも合致していましたが、お住まいの佐賀からは遠いし、難しいかなと思いつつ連絡を取ってみると無事お返事をいただき、何度かやり取りを重ねて里親になることが決まりました。

保護主さんからは「兄弟と初めて離れるから2~3日は泣くと思います」「臆病な子なので慣れるのに時間がかかるかも」と事前に留意事項を聞いていた飼い主さん。

飼い主さんの家に来て間もない頃のそら(イタズラ中)

環境と心の準備を整え、迎えた当日。夜泣きするかと思いきやグッスリなそら。人見知りで臆病と聞いていたけど全く警戒心なし。拍子抜けするほどすぐに家に慣れてくれ、保護主さんも「この家の子になる運命だったのね」と驚いたそうです。

シェアで「犬猫さがし」を支援!