今週の保護犬のわんこ♪ Vol.19「元繁殖犬から家庭犬になった成犬ニコくん」

新しい家族に迎え入れられた保護犬を紹介する犬猫さがしと「保護犬のわんこ」プロジェクトさんの共同企画「今週の保護犬のわんこ♪」

第19回は出演犬募集でご応募いただいた@chiekohishinumaさん家のニコくん!

 

chieko hishinumaさん(@chiekohishinuma)がシェアした投稿

ニコくんは埼玉県在住、推定9歳のシーズー犬の男の子。正確な出生はわかりませんが引き取られた状態から繁殖犬だった可能性が高い子で、ペットショップが実施している保護犬譲渡活動を通じて飼い主さんと出会いました。

飼い主さんはすでにミニチュアダックスフンドの子を飼っていましたが、保護犬という存在については気になっており、偶然保護犬譲渡活動でニコくんと出会いました。当時ガリガリに痩せており、とても怯えた様子を見て家に迎えることを決めたそうです。先住犬のミニチュアダックスフンドの子とも相性が良く、無事家族に迎えることになりました。

 

chieko hishinumaさん(@chiekohishinuma)がシェアした投稿

ニコくんを獣医さんに診察してもらうと高齢で去勢されておらず、トイレ訓練もされていないことがわかり繁殖犬だった可能性が高いとのこと。最初は物音や車、長い棒に異常に怯えて物陰に隠れることも。きっと嫌な思いをしてきたんでしょうね。。。分離不安の症状も見せるようになり、飼い主さんの後を追いかけていたそうです。

シェアで「犬猫さがし」を支援!