成犬の保護犬を家族に迎えた里親さんが考える、「新しい発見を楽しむ」ことの大切さ

新しい家に来たツナは初めは家に入りたがらず怯えてた様子でしたが、1日もしたら安心したようでお腹を出して「触ってー!」とアピールしてきたそう。

先住犬カルビとの相性も、カルビがフレンドリーな性格だったので何の問題もなく、むしろカルビがいたからこそすぐ慣れてくれたとのこと。

 
 
 
 
 
View this post on Instagram
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

ちまさん(@chiiiiiiiima)がシェアした投稿

上の写真の3枚目に2匹がワンプロしている動画がありますが、すっかり仲良しに!4枚目には仲良く2匹で飼い主さんに「いい加減にしなさい!」と怒られた時の表情が載っていますが、2匹揃って「一片の悔いなし!」と言ってそうな満足げな様子が可愛いですね♪

 
 
 
 
 
View this post on Instagram
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

ちまさん(@chiiiiiiiima)がシェアした投稿

飼い主さんが落ち込んでいると足元に自分の大好きなボールをコロンと置き、「わたしの大事なボール貸してあげるから元気出してよ」と慰めてくれたり、

 
 
 
 
 
View this post on Instagram
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

ちまさん(@chiiiiiiiima)がシェアした投稿

家の中ではべったり甘えん坊なのに、夜中の散歩中に男の人が近づいてくると飼い主さんの前に立ち「ワンッ!」と守ってくれる頼もしい存在なんだとか。

順調に家族の一員となったツナですが、苦労がなかったわけではありません。成犬からの里親ということで、どんな生活をしてきたのか、何が好きで何が嫌いなのか、全くわからない状態からだったので根気も必要だったそうです。

でも大変な一方、毎日新しい発見があるのが楽しいとのこと。「新しい発見が見つかる時、犬も飼い主も幸せを実感できる道が切り開けるのだと思います」と飼い主さんは語ってくれました。

 
 
 
 
 
View this post on Instagram
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

ちまさん(@chiiiiiiiima)がシェアした投稿

毎日飼い主さんやカルビとの生活を楽しんでいるツナ。(上の写真では仲良くTVを見てるそう(笑))そんなツナのことを、

「守らなければいけないかけがえのない存在です。今まで辛い思いをしてきたこの子にもう一度幸せに感じて欲しいの一心です」

と、優しく、時に厳しく親のように愛情を注いでくれる飼い主さんのもと、先住犬カルビと共に幸せいっぱいな夢を見てるツナなのでした!

 
 
 
 
 
View this post on Instagram
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

ちまさん(@chiiiiiiiima)がシェアした投稿

シェアで「犬猫さがし」を支援!