今週の保護犬のわんこ♪ Vol.8「セレブ感漂わせる、本当はビビりなモコちゃん」

新しい家族に迎え入れられた保護犬を紹介する犬猫さがしと「保護犬のわんこ」プロジェクトさんの共同企画「今週の保護犬のわんこ♪

第8回は@03erilinさん家のモコちゃん!

モコちゃんは大阪府在住の推定6歳になるトイプードルの女の子。現在は上の写真のように足を組んでセレブ感(笑)溢れていますが、以前はブリーダーの繁殖犬でした。ブリーダーから飼育放棄されていたところを個人で保護活動している方に保護されました。

飼い主さんはダイエットをするための散歩の友として犬を飼いたいと思い、最初はペットショップを見に行ったものの高価すぎて断念したそうです。そこで飼えなくなったという子がいたら引き取ろうと思い里親募集サイトにたどり着き、そこで「トイプードル3歳、オス1匹メス2匹の里親募集」という投稿を見て問い合わせしました。 

問い合わせしたところ保護主さんから電話があり、希望内容(女の子希望、散歩好きな子など)や飼育環境の状況をお伝えし、保護主さんにマッチングしてもらい決まったのがモコちゃんでした。あれよあれよという間に里親になることになっちゃったとのことで、保護犬の里親になろうと思ったというより、飼うことになったのが保護犬だったという感じだそうです。

保護主さんから「この子は元繁殖犬です」と言われ「了解です」と答えたものの、当時は「ペットショップの子を産んでいたんだ」と漠然と思っていたそうですが、後にパピーミルなど繁殖犬を取り巻く環境を知り、ショックを受けたそうです。

初めて家に来た時、一言も鳴かないしグルグル回り続けて落ち着かない様子で、音に対しても過敏に反応してビクビクしており正直大丈夫なのかと心配されたそうです。初めてモコちゃんの声が聞けたのは1週間後だったそうです。

シェアで「犬猫さがし」を支援!