あえてシニアの保護犬を。元家庭犬の牡丹ちゃんを迎え入れた保護犬猫の家族たち

新しい家族に迎え入れられた保護犬を紹介する犬猫さがしと「保護犬のわんこ」プロジェクトさんの共同企画「今週の保護犬のわんこ♪

第33回は@animal.care.kotobukiさん家の牡丹ちゃん!

牡丹ちゃんは静岡県在住、推定15歳のスーパーシニアな女の子。元家庭犬で引っ越しの為飼えなくなったと浜松市動物愛護教育センターに持ち込まれました。

飼い主さん宅にはすでに先住犬の保護犬が3匹と猫が住んでおり、さらにトリミングと動物のお預かり施設(幼稚園+デイサービス)である動物介護施設『寿』を運営されている大の動物好き。牡丹ちゃんとの出会いはたまたま浜松市動物愛護センターの譲渡会に支援物資を持って行った時でした。

他に子犬もいましたが、子犬は他に飼い主さんが現れると信じ、「必ず迎えに来てあげるからね」という言葉に反応してくれた牡丹ちゃんを家族に迎え入れることを決めました。牡丹ちゃんは当時14歳というシニア。リスクがあることは承知の上での決断でしたが、市の職員さんが手厚くケアしてくれていたお陰で元気にしており、名前も保護された時に付けられた牡丹のままにしたそうです。

リーダーワンコの武蔵くん(左)と牡丹ちゃん(右)

こうして家族に迎え入れられた牡丹ちゃん。先住犬猫の子たちと相性はどうかな?と少し心配したものの、そこは流石の年の功(?)で3日目から一緒に寝るようになったそうです。これまでの子の中にはネグレクトを受けていたと思われる子などもいて、そういう子は心を開いてくれるまでかなり時間がかかったそうですが、牡丹ちゃんは愛されていた記憶があるようですぐに慣れてくれました。

シェアで「犬猫さがし」を支援!