まるで兄弟?沖縄で命を救われた元保護犬ハルとハルに拾われたアメ

新しい家族に迎え入れられた保護犬を紹介する犬猫さがしと「保護犬のわんこ」プロジェクトさんの共同企画「今週の保護犬のわんこ♪

第35回は保護にゃんこもセットで登場!千葉県在住の@springsprinkleさん家の元保護犬のハル君と弟分のアメ君!表情まで本当の兄弟のようにそっくりですね!

 

HAL × AMEさん(@springsprinkle)がシェアした投稿

まずはハル君をご紹介します。アメ君は記事の後半に登場しますからお楽しみに!

ハル君は沖縄の保健所に収容され、殺処分当日の朝に沖縄で活動しているNPO法人ワン’sパートナーの会さんにギリギリのタイミングで引き出してもらい、その後ワン’sパートナーの会さんと提携している東京で活動するNPO法人わんずぺ~すさんの元にやってきました。

飼い主さんは20代の頃から預かりボランティアをしており、結婚を機に正式に犬を家族に迎え入れる環境が整い、インターネットで様々な保護団体さんのサイトを見ていたところハル君と巡り会いました。

 

HAL × AMEさん(@springsprinkle)がシェアした投稿

機会があれば預かりボランティアもできたらと思っていた飼い主さんは、活発で比較的小さめの雑種の子で、他の子ともストレスなく共に暮らせるような子を希望していたそうです。お見合いで会ったハル君はとても活発で、預かりさんの家で他の犬や猫と仲良く暮らしていた様子を見てぴったりだと思い家族に迎え入れることにしました。

もともと人好きな子だったのですぐ家には慣れたものの、置いていかれる不安が大きくてお留守番できるようになるには時間がかかったそうです。

 

HAL × AMEさん(@springsprinkle)がシェアした投稿

お留守番を覚えた今でも帰ってきたら膝に顎をのせて、これ見よがしにお利口さんにしてたんですけどアピールをしてくるそうです。これはたまらないですね♪

そんなある日、飼い主さん家に大事件が。それは散歩中にハル君が臍の緒がついた子猫たちを見つけて、飼い主さん宅へと保護したのです。

シェアで「犬猫さがし」を支援!