捨てられた辛い過去を乗り越え、しっかり者のお姉さんに成長した元保護犬のあんず

新しい家族に迎え入れられた保護犬を紹介する犬猫さがしと「保護犬のわんこ」プロジェクトさんの共同企画「今週の保護犬のわんこ♪

第60回は@kiwa.1003さん家のあんずです。

 
 
 
 
 
View this post on Instagram
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

Kimura.Kさん(@kiwa.1003)がシェアした投稿

あんずは宮城県在住、推定14歳の女の子。シニア犬とは思えないほど若々しい!あんずは約10年前、姉妹で土手を彷徨っていたところを保護され、仙台市の動物管理センターであるアニパル仙台へ収容されていました。

飼い主さんの家には先住犬の白柴のキワ(下の写真左)がいました。キワが飼い主さんにとって初めての犬で、3歳になった頃に意外と犬好きな自分に気付き、キワにお友達が必要かなと考えていた時にTVで保護犬について知ったそうです。

 
 
 
 
 
View this post on Instagram
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

Kimura.Kさん(@kiwa.1003)がシェアした投稿

キワのお友達を保護犬からと考えた飼い主さんは早速情報収集し、アニパル仙台で譲渡会があることを知り参加してみることに。センターには成犬が約30頭。その多さに飼い主さんは驚いたそうです。当時は今以上に殺処分がはるかに多かった時代でしたからね。。。

1回目は全頭と触れ合い、2回目には1回目で気になった3頭と時間をかけて触れ合ったそうです。その中にシャイだけど穏やかな性格をした子がいて、心の中でこの子だなと決めました。それがあんずでした。3回目にはあんずとだけ過ごし、確信をもってあんずの里親になることを決めました。

ちなみにあんずの姉妹も一緒に引取ろうと考えたそうですが、他の里親さんに引取られたそうです。姉妹は離れ離れになりましたがそれぞれに新しい家族を見つけることができました。

 
 
 
 
 
View this post on Instagram
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

Kimura.Kさん(@kiwa.1003)がシェアした投稿

こうして家族に迎え入れられたあんずですが、先住犬キワの天真爛漫な性格もあり、たまに喧嘩はするものの仲良くしてくれ相性問題もなく過ごしたそうです。しかし、あんずは過去に捨てられたという記憶があるのでしょうか、飼い主さんの後をずっと付いてまわり、一緒に寝るときも飼い主さんが寝返りをうったら顔が見えるほうに移動して寝るほどだったそうです。

外出して家に戻ると必ず玄関で待っている。そんな日々を繰り返し、少しずつあんずは安心していったんでしょうね。

シェアで「犬猫さがし」を支援!