今週の保護犬のわんこ♪ Vol.10「多頭飼育から里親募集に出された杏ちゃん」

新しい家族に迎え入れられた保護犬を紹介する犬猫さがしと「保護犬のわんこ」プロジェクトさんの共同企画「今週の保護犬のわんこ♪」ついに10回目を迎えました!

記念すべき第10回は@warmfeelさん家の杏ちゃん!

 

yossieさん(@warmfeel)がシェアした投稿

杏ちゃんは広大な自然溢れる北海道在住の3歳になるミックスの女の子。杏ちゃんは山奥で20頭くらいの犬と独り暮らしされている方の家で生まれました。頭数が増えて飼育困難になり、杏ちゃん含め数頭が里親に出されました。

飼い主さんは保護犬について知ってはいたものの、当時はそれほど意識しておらず縁があれば保護犬でもペットショップの子でもと思いながらペットショップを覗いたり、保健所に登録したり保護団体のサイトをチェックしていたそうです。そんな時期に地域情報のチラシが新聞に入っており、その中の里親募集の記事に杏ちゃんが載っていました。

 

yossieさん(@warmfeel)がシェアした投稿

旦那様が犬が苦手で飼うことを躊躇されていましたが、小さな子ならと承諾を得たので杏ちゃんのチラシを見せたところ、旦那様も一目惚れし躊躇なく「いいんじゃない」と言ってくれたのですぐに電話をし翌日に会いに行ったそうです。

会いに行くと敷地内のいたるところに多数の犬が繋がれ一斉に吠えており、犬好きな飼い主さんでもちょっと怖いくらいだったそうです。元の飼い主曰く、散歩もさせておらず鹿よけとして役立っているとのこと。杏ちゃんの母犬が妊娠していることも出産するまで気付かなかったそうで、あまりきちんと管理はされていなかったようです。里親に出してくれてよかったですね。。。

こうして里親募集している中で一番人懐っこく愛想がよかった杏ちゃんを引き取り家族に迎え入れました。

シェアで「犬猫さがし」を支援!