飼い主さんと一緒に出勤!勤務先の縁で出会った保護猫あめくん

新しい家族に迎え入れられた元保護猫をご紹介する「今週の保護にゃんこ♪

第12回は埼玉県在住のameme822さん家のあめくん、もうすぐ2歳になる男の子です。

出会いは、あめくんが生後2ヶ月の頃でした。もともと飼い主さんの勤務先では、猫好きの社長さんが職場に連れてきている飼い猫の「チビちゃん」がご近所にも人気だったそうで、ある日、チビちゃんを可愛がってくれる方から「子猫が生まれて、もらい手を探している」と社長さんに相談を持ちかけられたそうです。

きょうだいと一緒に。右があめくん

しかし、社長さんのところでは残念ながらこれ以上猫を飼うことができず、困っていたところ飼い主さんのところで受け入れられないか、というお話になったとのこと。

社長さんの飼い猫である先輩猫のチビちゃん(右)と一緒に

「いままで猫を飼う余裕はないと思っていましたが、次男の大学卒業の目処がついたことだし、家族みんな猫好きなので、迎え入れることを決心しました」と飼い主さん。生まれた子猫は5匹いて、そのうちの2匹と対面したところ、1匹はシャーシャーと威嚇を続けていましたが、もう1匹は初めて会ったとは思えないほどリラックスしていたとのことーそれがあめくんでした。

記念すべき家族になった日が雨だったことから「あめ」くんに

もう1匹の子猫は他のきょうだい猫と共に、もとの飼い主さんのところでお世話されているそうです。あめくんはすぐに新しい生活に慣れ、甘えん坊の男の子に成長しました。そして、社長さんの飼い猫チビちゃんと同じように飼い主さんと一緒に出勤するようになりました。

飼い主さんと一緒に車で出勤するあめくん

あめくんは先輩猫のチビちゃんと同じく人見知りしない性格で、お互い打ち解けるのに時間はかからなかったようです。会社では、一緒に遊んだり、お昼寝をしたり、毛繕いしあったりして、お利口に過ごしています。

会社で仲良く過ごすチビちゃんとあめくん

「あめが来てから家族の会話が増え、みんなに幸せをもたらしてくれた」と飼い主さん。勤務先での縁がきっかけで、愛情いっぱいの家庭に迎え入れられ、幸せいっぱいのあめくんなのでした!

シェアで「犬猫さがし」を支援!