実は犬が怖かった里親さん。毎日5回の散歩を通じて深めた元保護犬との家族愛

新しい家族に迎え入れられた保護犬を紹介する犬猫さがしと「保護犬のわんこ」プロジェクトさんの共同企画「今週の保護犬のわんこ♪

第87回は奈良県在住の@woo.waonさん家の和音(わおん)です。

和音は11歳の女の子。紀州犬っぽい白い毛並みと先っぽが尖った耳がとてもキュート!和音が飼い主さんと出会ったのは約10年前。まだ生後半年くらいの頃でした。

それまでの出自はわかりませんが、子犬の頃に奈良県が運営する愛護センター機能も持ったうだ・アニマルパークに保護されていました。

まだ幼さが残る生後8ヶ月の頃の和音

ペットショップで買うという考えがなかった飼い主さん。インターネットで地元のうだ・アニマルパークについて検索していたら、白い犬の写真が1枚だけ載っていました。その子が和音でした。

早速家族で勉強会に出席したところ、しつけのお手本として和音が登場。7組くらいの家族が参加していましたがその可愛さに歓声が上がりました!

この可愛さに里親希望者はみんなメロメロ!

当日譲渡対象の子が和音のみで、7組中5組が里親に名乗り上げ、飼い主さん一家ももちろんエントリー。平等を期すためにトランプで大きな数を引いた家族が選ばれることに。

カードを引いたのは娘さん。結果は無事一番大きな数を引き当て、和音を家族に迎えられることとなりました。その後、迎え入れる準備を整え、愛護センターの方の家庭訪問を経て正式に家族となりました。

シェアで「犬猫さがし」を支援!