猫が大好き!先輩猫に猛アピールして幸せを掴んだ保護猫ルルちゃん

新しい家族に迎え入れられた元保護猫をご紹介する「今週の保護にゃんこ♪

第15回は埼玉県在住の@neruru_041530さん家のルルちゃん、1歳の女の子です。

ルルちゃんと出会ったのは、デパート前でおこなわれていた譲渡会でした。ルルちゃんは工場の敷地内で産まれ、犬猫譲渡 in Urawaさんに保護されたそうです。

会場のゲージの中で小さく丸まる、たくさんの猫たち。その中でも元気に動き回り、遊びたくて仕方がない様子だったのがルルちゃんです。

ルルちゃんのことが気になった飼い主さんは、スタッフの方にルルちゃんのことを詳しく聞き、家族と相談することにしました。

と言うのも、飼い主さんのお家にはすでにはネルちゃんという当時1歳になる先輩猫がいたからです。

姉妹みたいに似ている、先輩猫のネルちゃん(左)とルルちゃん(右)

「ペットショップで犬や猫を見ることもあったものの、命の売買に違和感を感じていました。保護猫のことを知ってからは、猫を家族に迎えるのであれば絶対に保護猫から、と考えていました。」と飼い主さん。

先輩猫のネルちゃんもペットショップからではなく、息子さんの友人宅で産まれた子猫を迎えました。

お家に来たばかりのルルちゃん(上)と成長したルルちゃん(下)

こ家族と相談した結果、全員が賛成してくれたので、まずはルルちゃんをトライアルで迎えることに。元気いっぱいで怖いもの知らずな性格で、新しいお家にもすぐに慣れてくれました。

しかし、先輩猫のネルちゃんは、とても人懐っこいものの、猫は苦手なようで、新入りのルルちゃんに対してずっとシャーシャーと威嚇していました。仲良くなろうとついて歩くルルちゃんのことを気にするあまり、ついにネルちゃんはごはんも食べず、トイレにも行かなくなってしまいます。

スタッフの方からは「1ヶ月は様子を見てほしい」と言われていたのもあり、ネルちゃんのケアもしながら見守ることにしました。

シェアで「犬猫さがし」を支援!