【猫編】殺処分が多い県は○○県?都道府県別に比較してみた(平成28年度版)

殺処分が多い都道府県は?

続いて殺処分数の多さで比較しました。

ベスト10(殺処分数が少ない)


殺処分が最も少ないのは栃木県でした。引き取り数が少なかったところが順当に上位を占めています。しかし殺処分率をみると殺処分が少ない上位の県でも非常に高いことがわかります。

ワースト10(殺処分数が多い)


殺処分が最も多いのは長崎県という結果になりました。引き取りでワーストにランクインしていた都道府県が多く、譲渡が追いつかないという実情が見えてきます
。殺処分率をみると80%を超えているところが多く、犬よりも厳しい状況であることがわかります。

殺処分数が減った都道府県は?

最後に前年度(平成27年度)と比較して殺処分数が減っている都道府県をまとめました。

殺処分数でワースト4位に挙がっていた大阪府がもっとも猫の殺処分数を減らしていました。2位に入った山口県は犬の殺処分減少数で1位になっており犬猫共に殺処分対策に力を注いでいることがわかりました。

最後に

あなたの地元はランキングに入ってましたか?
もしワーストに入っていて不名誉と感じるのであれば是非自分でもできることを取り組んでみてください。

【完全版】私にもできる殺処分を減らす13のこと

2017年9月3日

前回は犬、今回は猫の結果ですが犬猫合計バージョンも後日まとめます。
猫の殺処分数の全国ランキングはこちら↓


参考元:環境省「犬・猫の引取り状況(都道府県・指定都市・中核市別)」(平成28年度)を加工してグラフ作成


 

シェアで「犬猫さがし」を支援!