今週の保護犬のわんこ♪ Vol.12「山から降りてきた元野犬のたまおちゃん」

新しい家族に迎え入れられた保護犬を紹介する犬猫さがしと「保護犬のわんこ」プロジェクトさんの共同企画「今週の保護犬のわんこ♪」

第12回は@acco929accoさん家のたまおちゃん!

たまおちゃんは兵庫県在住、2歳のシェパード系雑種の女の子。凛々しい横顔!名前入りのリードがとってもお似合いですね♪

たまおちゃんの出身地は香川県で、子犬の頃に他の数匹の子犬と共に山から民家に降りてきたところを保護された野犬の子でした。香川県は野犬が多く殺処分数も多い地域ですが、たまおちゃんは運良く保護されました。

飼い主さんは小学生の頃からずっと近所の方から貰った犬を飼っており、自分に家族ができたら犬と生活したいと考えていたそうです。捨て犬がなくなればいいなという思いもあり、拾ってくるか保健所から迎えたいと考えていました。

しかしいざ探し始めたところ、思わぬ壁にぶつかりました。それは譲渡条件の厳しさでした。近くの動物愛護センターを調べたところ条件が合わず断念し、里親募集サイト経由で幾つかの保護団体さんに問い合わせても条件が合わず、中には門前払いを食らうことも。生半可な気持ちで命を預けられないことはわかりつつも、心が折れそうになり悲しかったそうです。

それでも諦めず幾つかの里親募集サイトを経て、たどり着いたのが個人で保護活動している香川県の方の投稿で、そこに写っていたのが情けない顔をした黒い子犬、たまおちゃんでした。旦那様が一目惚れをしたため連絡を取り、引き取ることに。それまでの苦労は全てたまおちゃんと巡り会うためだったんですね♪

はるばる兵庫県から香川県まで迎えに行くと、保護主さんにシャンプーしてもらって綺麗になったたまおちゃんが待っていました。保護主さんの愛情が伝わってきますね♪ジャーキーをあげて少し打ち解けつつも帰りの車の中では緊張しっぱなし。慣れるのには時間がかかるかもと思ったそうです。

シェアで「犬猫さがし」を支援!