今週の保護にゃんこ♪ Vol.1「強い格闘家に守られている4匹の可愛いにゃんこたち」

これまで元保護犬を紹介する「保護犬のわんこ♪」だけでしたが遂に猫バージョン「今週の保護にゃんこ♪」も開始いたしました!新しい家族に迎え入れられた元保護猫をご紹介していきますのでお楽しみに!「今週の」となっていますがしばらくは不定期連載です。随時出演猫募集してますのでご希望の方はこちらをご参照ください♪

記念すべき第一回にご紹介するのは、大阪市住之江区のお家に迎えられた4匹の保護にゃんたち!飼い主さんはMMA格闘家のストラッサー起一さんです!

最初の子は野良猫出身で、出会いは駐車場に停めてあった飼い主さんの車上だったそう。黒猫(クロネコ)だったことから“ヤマト”と名付け、連れて帰ることにしました。(後で女の子だと分かったそうです)

飼い主さんは子供時代から動物が好きでヤマトと出会った事で猫の可愛さを知り、恵まれない猫達を1匹でも幸せにしたいと思う様になったそうです。

ヤマトは野良だったこともあり、警戒心が強く馴染むまでに時間がかかり、脱走事件もあったとか。でも、ちゃんと戻ってきてくれたとのこと。ちゃんと自分のお家だと認識してくれたんですね♪

その後、保護猫サイト「ネコジルシ」で里親募集をしていた方から2匹の猫を譲り受け、それぞれコムギ(男の子)、アズキ(女の子)と名付けました。さらに知り合いの方の家に迷い込んできたという子猫も受け入れることになり、その子をツクネと名付け、4匹のにゃんこたちとの楽しい生活が始まりました。

「みんな可愛くて癒やされる」と話す飼い主さん。みんな甘えん坊だそうです♪全員好きなおやつはちゅーるとササミ。飼い主さんのお家にある中庭がみんなのお気に入りで、毎朝全員中庭に飛び出して一日がスタート。どの子もねずみのおもちゃが大好きでいつまでも遊んでいるそうです。

コムギとアズキ、それぞれ1歳。「保護サイトを通じての譲渡は、虐待などの里親詐欺を防止するために審査が厳しいということを知りました」と話す飼い主さん。飼育方法、家の間取りなど様々な事前チェックがあったとか。きちんと愛情と責任を持って引き受けてくれる飼い主さんを見定めるために時間がかかるのですね。

コムギとツクネが仲良くお昼寝。ツクネはまだ生後半年の男の子。先輩猫が可愛がってくれて幸せそうですね。

飼い主さんはプロの格闘家。ツクネはしっかり守られてすっかり甘えモードに。

「性格の違う4匹の猫たちとの生活が楽しい」と飼い主さん。「猫たちは家族です。迎え入れて本当によかったです。これからペットを飼いたいと思っている人に伝えたいです、世の中には温かい家庭を待っている犬猫がたくさんいるということを。ペットショップだけじゃない」

動物虐待、殺処分などの悲しい出来事をなくすためには、まずは人々が動物への理解を深めることが大切だと語る飼い主さん。「言うことを聞かない子だって原因があるはず。真剣に向き合えば純粋な心を開いてくれるんです」猫を幸せにしたいという純粋な気持ちが素敵なご縁を引き寄せたのでしょう。これからもみんなで仲良く幸せに暮らしてほしいですね!

シェアで「犬猫さがし」を支援!

ABOUTこの記事をかいた人

子供の頃から多くの猫と接してきた猫派だが、現在は住宅事情で飼えず他人様の猫と野良猫たちに心癒やされている。マイペースな猫をお手本にライターとして地道に活動中。