新しい家族に迎え入れられた元保護猫をご紹介する「今週の保護にゃんこ♪」
第17回は大阪府在住、@dear_yoko_さん家のムゥです。
この投稿をInstagramで見る
ムゥは2歳半の男の子。ムゥは飼い主さんのご近所をテリトリーにしていた野良猫が育児放棄した子です。
ある日飼い主さんは子猫が鳴いてる声を聴きました。近所なのはわかるけど場所はわからず、母猫が帰ってきたら止むだろうと思っていました。しかし夜になっても朝になっても、夕方に仕事から帰ってきても声は止んでいませんでした。
この投稿をInstagramで見る
さすがにおかしいと感じ居場所を探したところ、向かいの御宅のすごい狭い隙間で発見!人が入れる隙間じゃなかったのでご近所の方が竹竿の先端に針金で輪っかを作り、引っ掛けてようやく救い出すことができました。
この時ムゥはまだ生後10日くらい。早速病院へ連れて行き病気の有無を確認し、カビなどがある可能性を鑑みて隔離生活をさせることに。3時間ごとにミルクをあげていましたが下痢が続いたため病院へ再び連れて行くと、腸内に菌がいて消化不良になっていることがわかりました。
この投稿をInstagramで見る
本能的に母猫は病弱なムゥは長く生きられないと悟り育児放棄したのでしょう。母猫はせめて人や車やカラスの来ない狭いところに子猫を置いて行こうとしたのではと飼い主さんは考え、母猫の分まで絶対育ててみせる。そう決心しムゥを家族へと迎え入れました。
飼い主さん宅にはすでに里親で引き取った先住猫テオとジンがいました。当然相性もあるのですが小さな命を放ってはおけず、即決だったそう。こうして命を救われた子猫ムゥと先住猫たちとの共同生活が始まりました。
- 1
- 2