新しい家族に迎え入れられた保護犬を紹介する犬猫さがしと「保護犬のわんこ」プロジェクトさんの共同企画「今週の保護犬のわんこ♪」
第86回は愛知県在住の@mikaka0410さん家の「こたろう」です。
この投稿をInstagramで見る
こたろうは4歳の男の子。香川県の山奥で母犬と兄弟で過ごしていた野犬の子で、捕獲された後、アニマルスマイル香川さんに保護されていました。
小さい頃から飼うなら雑種!と考えていた飼い主さん。お金を出して買うことに抵抗もあり、仮にお金で考えたとしても、買うよりはるかに安価で可愛いわんこが家族になり、それで一つの命を救えるというWinWInなことと考え、保護犬を家族に迎え入れることにしました。
こんな可愛い子が保護犬にも沢山いるんですよ!って教えてあげたいですね♪
この投稿をInstagramで見る
インターネットで調べてくうちに可愛い兄弟わんこを発見。夫婦で意見が別れ、奥様が選んだ方を問い合わせたところ、すでに里親が決定したとのこと。じゃあもう1匹の子でいいや、とは気分的にもなれず一旦は諦めたそう。
そしてまた探し始め、別のサイトで違う子を問い合わせたところ「この子は里親が決まってるけど、明日別の子が来るから写真送るので検討してください」と言われ、送られてきた写真をみると、なんと最初の兄弟わんこで旦那様が選んだ子でした。
「運命だ!」と瞬時に思い、その子を家族に迎えることにしました。それがこたろうでした。
この投稿をInstagramで見る
いざ家族に迎えようとすると、ペットショップとは違い保護団体さんはすぐには譲渡してくれず、飼える環境なのか家まで確認しに来て、きちんと家族の同意書も書いたそう。
わんこ達が幸せになれるよう責任持って里親を探そうとしているその姿勢に感動した飼い主さん。素晴らしいと思うと同時に「この子を大切に育てなきゃ!」と感じたそうです。
- 1
- 2