新しい家族に迎え入れられた元保護猫をご紹介する今週の保護にゃんこ♪第二回は、@sumikurakaossさん家のあずちゃん、2歳の女の子です。
もともと犬派だったという飼い主さんのお宅には犬のモグがいます。ある日飼い主さんとモグがお散歩中に、モグがぐったりしている子猫を発見。驚いた飼い主さんはまずはこの子猫を救わなければと思い、動物病院へ連れて行くことにしました。
エサで弱った子猫をおびき寄せ、なんとか捕獲に成功。連れて行った動物病院ではお腹が空っぽの上、目に病気があり、猫風邪を引いていることが判明。このとき飼い主さんはその子猫を今後飼おうとは思っておらず、体力を回復させて、目と風邪が治ったら里親を探そうと考えていました。ところがある日、モグとあずが一緒に仲良く寝ているのを発見!
モグはその子猫をまるで自分の子供のように感じていたのでしょうか。子猫はすっかりモグを慕い、どこにでもついて行って甘えています。そんな仲良しの姿を見て引き離すわけにはいかず、飼い主さんはそのままこの子猫も家族に迎え入れる決心をしたそうです。
「猫は小さくて可愛い。今までずっと犬派で猫を飼ったことはなかったけれど、あずを迎え入れて犬とはまた違う猫の魅力を知りました」と話す飼い主さん。「あずは名前を呼ぶとしっぽを振って返事をします。モグのことが大好き。人間よりも犬のほうが好きなのかもしれません」
モグが発見したことがきっかけで温かい家庭に迎えられて幸せになったあずちゃん。
「保護した猫を迎え入れたのはごく自然なことに感じています。命はお金で買いたくありません」
そう語ってくれた素敵な飼い主さんに癒し?を与えるべく兄妹のように仲のいいモグとじゃれ合うあずちゃんでした!